「美容常識の9割はウソ」を読んだ

美容常識の9割はウソ

美容常識の9割はウソ

読んだ動機

肌が汚いよりきれいな方がいいと思い、エビデンスが無いことを理解しつつもそれなりに高い洗顔料や化粧水を使っている。最近、節約マイブームが来ていおり、スキンケア代を不要な出費として切り捨てるための根拠がほしかったため。

要点

  • できるだけ何もしないのが肌に一番いい
  • 今まで過剰にスキンケアをしている場合はいきなりやめると反動がでる可能性があるため、少しずつ減らすとよい
    • シンプルな石けんをよく泡立てて優しく洗う。脂質や保湿剤、クリームなどのうち1つで保護。
  • 唯一やるべきスキンケアは日焼け止めを塗ること

感想

やっぱりエビデンスなかったかー。できるだけ何もしないように減らしていこうと思う。

  • 「天然」より「人工」の方が純粋で安全
  • 角質表面が常に湿っている状態にすると角質本来のバリア機能が損なわれ、本来は必要なかったスキンケアをやり続けなければならなくなる

など、良かれと思ってやっていることが逆効果という、知見がいくつか得られて面白かった。