AZ-104 Microsoft Azure Administratorに合格した

試験結果

771点で無事合格した。(1000点満点中700点で合格)

再チャレンジする気力は無かったので、1発合格できてよかった・・・。

前提

  • 5年前に少しだけAzure portalは触ったことがある。(UI・サービスはかなり変わっている)
  • AWS Certified Solutions Architectを取得済で、クラウドの雰囲気はわかる。
  • 数年前にネットワークスペシャリスト試験に合格しており、ネットワークの基礎知識はある。

勉強法

Microsoft Learn

docs.microsoft.com

まずはこれ、公式の試験対策ドキュメント。試験で問われる知識が一通り書かれている。 実際にAzureを触るハンズオンも用意されており、よくできている。(トレーニング用サブスクリプションが自動的に発行され、短時間無料で使える)

まあまあボリュームがあり、私は1回だけ流し読みした。

エディフィストのトレーニン

www.edifist.co.jp

Microsoft Learnの内容を端折って教えてもらえる。 ただ、4日間のトレーニングを3日に短縮したものということもあり、内容は薄いと感じた。 このトレーニングだけでは、試験で問われるレベルの詳細なサービスの仕様は理解出来ない。 トレーニング用の30日間のサブスクリプションがもらえるので、トレーニング後に自分でハンズオンをやるのには役立つ。

私は所属企業から受講費を支給してもらえたので受講したが、自力でMicrosoft Learnを読める人は受けなくてもよいと思う。 Azureを全く触ったことがなくサインインからやり方を教えてほしい、くらいのレベル感の人ははじめの一歩として受講すると良いかもしれない。

Udemyの模試

www.udemy.com

このコースをセール中に購入した。1500円くらいだったと思う。

約40問のテストが2回分で、量は物足りない。 また、Udemyの仕様のためか、選択式の問題のみで本番で出題されることのある手順の選択・並び替え問題や、長いシナリオを読んで設問に答える問題は無い。 しかし、貴重な日本語教材かつ、本番試験ではよく似たの問題が数問出たので、購入する価値はあると思う。

Microsoft Enterprise Skills Initiative

esi.microsoft.com

所属企業のMicrosoftアカウントで、ESIというMicrosoft公式のトレーニングや模試を受けられるサービスが利用できた。 本番に近い形式の模試を受けられる。

問題は全部で200問程度用意されており、私は試験前2週間は、この模試を繰り返し解いて、試験直前には8割程の正答率になるまで暗記した。 Udemyの模試と同じく、本番試験でよく似た問題が出題されたので、利用できる人はぜひやっておくとよいと思う。

所感

  • AWS Certified Solutions Architectと同じようなもので大したこと無いだろうと受験を決めたが、AD等のMicrosoft固有な知識を多く問われ、難しく感じた。
  • すぐに変更されるであろう、Microsoft固有の知識を勉強するのが楽しくなかったので、もう受けたくない。
  • 業務でAzureを始めとしたMicrosoft製品を使っている人ならもう少し楽に合格できるのではないか。