karabiner-elementsとM1 MacBook Airの相性が悪いので代替策を探す

問題

US配列キーボードを使っているのですが、JIS配列の「かな」「英数」キーを使った入力メソッドの一発変換は大変便利です。 私はkarabiner-elementsを使わせていただき、commandキーにかな英数を割り当てていました。

しかし、v13.1.0をインストールしているとMacを再起動やシステム終了した際にkernel panicが発生する問題あるようです。 私の環境でも同様の事象が発生しており、システム終了を選択しても勝手に再起動してしまい、クラッシュレポートが表示されていました。

私が問題を確認した環境は以下の通りです。

  • MacBook Air (M1, 2020) 8コア 8GB
  • macOS Big Sur 11.1
  • karabiner-elements v13.1.0

github.com

「現行バージョンのkarabiner-elementsはkernel触ってないからmacOSの問題だよ」というコメントもありますが、私の場合はkarabiner-elementsをアンインストールしたら問題は発生しなくなりました。

しかし、入力メソッドの一発変換はなんとか実現したいので、代替案を探します。

代替案

上記のissueでも言及されていましたが、Hammerspoonというツールでkarabiner-elementsを代替できそうです。 調べてみると、commandキーにかな英数を割り当ても実現できそう。

mac-ra.com

まさしくやりたいことのコードを公開されている方がいらっしゃったので、ありがたく参考にさせていただきやりたかったことを実現できました。